東砂・村井商店「各種マドレーヌ」

グルメ

20年以上住民に愛され続けている、手作り下町マドレーヌがオススメ!

村井商店(東砂4-4-19)
各種マドレーヌ(180円~)

先日「このお店気になる」ツイートをしたところ、住民の方々の「このお店スキ!」レスがたくさんついたので、早速行ってきました。いつもオススメありがとうございます!時々故障しますが、オススメされたらすぐ行く機能がついてます!バビューン!! ─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

村井商店さんは、昭和15年(1940年)創業のタバコ、お菓子、パン、新聞やアイスを販売していたザ・下町の雑貨店さん。今は主に「マドレーヌ」が主力商品。しかし、創業83年ってスゴイですね。

ヴォルフェンビュッテルにあるドイツ国立製菓学校で「ゲスト マイスター賞」を授与された娘さんが、以前からお店の隣で「村井サチコお菓子教室」を開いており、お客様の強い要望を受けて20年以上前にケーキ焼き菓子を売り始めたとのこと。今現在「村井サチコお菓子教室」は開いていませんが、日々のマドレーヌの製造は同場所で続けられています。

ちなみに、オーニングの「手づくりマドレーヌ・タバコ」の表記は10年ぐらい前から。以前は「タバコ・□□・DPE・オリジナルケーキ」でした。歴史を感じる…。

「最良の無塩バターと厳選された卵、小麦粉、砂糖、水飴、蜂蜜を使用して焼き上げた素材のおいしさを引き出した安全・安心な品質の」、余計な素材を入れないシンプルな下町マドレーヌは固定ファンが多く、今回訪問した時も、袋一杯のマドレーヌが棚の外に取り置きされていました。

お店は6:30からオープンしていますが、その日のマドレーヌは9時ぐらいから焼き始めて、10時半ぐらいからお店に並び始めます。11時ぐらいには全種類揃っているとのこと。焼き立てはもちろん、バターの風味が一層増してくる製造後3~4日前後でのご賞味もオススメなので、兎にも角にも、一旦お店に行ってみましょう。

マドレーヌの種類は「プレーン」「コーヒー」「紅茶」「シナモン」。ご進物用のパッケージも売られているので推し活動が捗りそう。

もちろん、どれもおいしくてオススメ!めちゃウマありがとうございます!

ちなみに、バターの香りと控えめな甘さは、早起きした日にコーヒーと共に食べる「朝マドレーヌ」としても超サイコーでした!

バターの香りが心地よい「プレーン」

もしかしたら一番人気の「シナモン」

爽やかな香りの「紅茶」

コクのある芳香「コーヒー」

今度どこかに手土産で持っていこうっと!