亀戸・COCCALA「とり天冷やしぶっかけ麺」

グルメ

2024年4月9日(火)、亀戸で人気の唐揚げ専門店COCCALAさんで、新メニューが発売されたので、早速行ってきました!

暑い夏、どうしても揚げたて熱々の唐揚げの売上は落ちてしまいます。そこで、夏の代表的メニューである「冷やしうどん」のようなものが出来ないかと、500種類以上の多彩なラーメン&つけ麺を世に出し続けている”千葉のラーメン魔術師”「魂麺」(千葉県市川市南八幡3-6-17)さんに以前から相談していたそうです。「魂麺」さんとは10年来の友人とのこと。よいね!

魂麺さんのXアカウントはこちら
https://twitter.com/konmen_ramen

そして、爆誕したのがこちらのとり天冷やしぶっかけ麺です!

このメニューのために魂麺さんが打った自家製麺は、うどんのような太い中華麺。噛みしめると小麦の旨味が味わえる系です。スープは元々唐揚げの味付けにも使用している中津市「浦野醤油」をかえしに使ったさっぱりスープ。

ふと思い出したのが、

東池袋大勝軒 飯野敏彦さんが兄弟分との共同経営で門前仲町にオープンしたお店(現在は閉店)でも、うどんを感じさせる歯ごたえのある太さの中華麺を使用していました。

要するに、太い麺、うまい!

春が初夏、初夏が夏になりそうなこれからの季節、是非一度お試しください!

さっきX見たら、とり天がもう改良されているそうで。また食べなければ!