永代・東京担担麺本舗 ゴマ屋「担々麺」

グルメ

東京担担麺本舗 ゴマ屋(永代2-31-5)
担々麺(1000円)

辛さが選べます!辛さが選べます!スーパーライト(1/4)、ライト(1/2)、ホット(×2)、スーパーホット(×3)。麻辣紳士なのですが、初訪問なので、スーパーホットの文字を睨みながらホットでオーダー。

「替え玉」100円です!なんと「半玉」もできます!50円です!さらに最初から麺半分の「半そば」だと50円引きになります!このあたり、呑助のシメ対応っぽいですね。

ランチタイムは「八角味付き玉子」がもらえます!「八角味付き玉子」がもらえます!最初に出てくるので、まあ即食べても良いですが、本体が出てくるまで落ち着いて待ちましょう。

にら、ネギ、小松菜、チャーシュー入りの「担々麺」がこちら。

人が感じる味覚は千差万別。多分怒る人もいると思いつつ誤解を恐れず書くと、スープを飲んだ第一印象は「台湾にある高級料亭の超スパイシー赤だし味噌ラーメン」でした。超良い香り!

しかし、このコクと風味は白米泥棒です。だから、白米ダイスキーな方は最低でも「ごはん」(50円)もオーダーしておきましょう!ご・は・ん・も!オーダーしておきましょう!

あと、小松菜が良いカンジでスープとベストマッチ!「野菜をもう少し…」メニューで「小松菜」追加150円です。よろしくどうぞ。

夜は夜で独特な雰囲気らしいので、次は飲み&食べに来ます!ごちそうさまでした!

ちなみに、夜はかなりの頻度で満席になる人気店なのですが、根強いファンがついてるのを見ると、雰囲気が「紅龍 西大島店」(大島2-38-16)に似ている気がします。担々麺は人とお店を繋ぐ、のか…なるほど。