白河・たけろくキッチン清澄白河店「牛カツブラックと鶏の半身揚げ」

グルメ

高田馬場の人気店がパワーアップを繰り返した結果、清澄白河に移転オープン!

たけろくキッチン清澄白河店(白河3-6-7)
牛カツブラック(1200円)

むつみ屋の創業者である竹 麓輔(たけ ろくすけ)氏は、これまでに自ら開発した500種類以上のメニューから、厳選したラーメンを「たけろくらーめん」で提供し、人気を博してきました。

中でも高田馬場店は挑戦的なメニュー改変を繰り返しており、2023年5月8日(月)には、遂にラーメン店から業態変更を行い、カレー専門店「バンブーカレー」をオープンさせました。

この「バンブーカレー」(高田馬場2-2−1)さんが電撃移転!さらにカレーもラーメンも鶏の半身揚げも出す「たけろくキッチン」として生まれ変わって清澄白河に見参!江東区にイラシャイマセー!

さて、初回訪問は、たけろくのルーツでもあるラーメンの最新形態「牛塩ラーメン」を食べるか、たけろくの新境地を拓いたカレー「たけろくブラック」を食べるかで結構悩んだのですが…

やはり最新開発成果であるカレーを選択。今回は牛カツブラック(1200円)をオーダーしてみました。こちらです。

柔らか牛カツに、甘辛スパイシーなカレーです。ちなみに店員さんが忘れてここには写ってないのですが、これに「福神漬け」が付くとのことです。

周囲の席のたけろくさんをよく知る人達は、やはりほとんど全員ラーメンをオーダーしていました。次は必ず!

今回はさらに、プレオープン時から周囲をざわつかせていた「鶏の半身揚げ」(980円)をテイクアウトしました。こちらです!

程よく少し強めの塩味で、周囲のカリカリパリパリがウマ心地よい!

ちなみに半身で307gでした。ちゃんと測った!

これはお酒にビッタシ!食べごたえもあるのでオススメします!

それと、グランドオープン記念に、月形町のトマトを使ったトマトジュース「まんまるトマト」をいただきました!ありがとうございます!ひゃー!北海道月形町と言えば、「らーめん むつみ屋」さんの発祥の地ですよ!こういうことが出来るのかっこいいですよねー。