福住・入船「やりいか煮定食」

グルメ

入船(福住1-14-2)
やりいか煮定食(850円)

実は住民の方に勧められた「海鮮丼定食(950円)」を食べに来たのですが、海が少し荒れているそうで、品薄の上に、行った時間が遅く、売切れでした。残念。

店主にオススメを聞くと、断然、今が旬の「やりいか」、とのことで「やりいか煮定食」となりました。こちらです。

もちろん、めちゃウマありがとう!でした。

お店は初来店でしたが、ちょっとした前フリみたいなお話があって、昨年の夏のこと。

PERFECT BEER GARDEN TOKYO(門前仲町2-10-1-3F)で昼飲みをしていた時、とても真面目そうな若い青年が一人、カウンターで飲んでいました。少し話をしてみると「入船」さんのオープン時間を飲みながら待っているとのこと。

その方は以前、門前仲町に一人暮らししていて、入船さんに毎日のようによく通っており、お店の人にも常連さんにも可愛がられていたのですが、数年前に少し遠方へ転勤することになってしまいました。しかし、どうしても入船さんで過ごした時間が忘れられず、必ず月一回、お店に顔を出すために手土産持参で門前仲町に帰ってくるとのことでした。

なにやら暖かいファミリーみたいなお話で良いなあ、という記憶だけ残っていた次第。

そして、つい先日、住民の方から改めて入船さんをオススメされたとき、CAFE TANTON(三好2-9-9)さんからTANTON家の行きつけである、との情報もいただき、これはスグ行かねば、となったのでした。

短いランチの時間でしたが、訪問してみて、お店の良さがスグに理解出来ました。またここに帰って来なければ…、という気持ちも良くわかります。

それと、ランチを食べ終わった常連の方が帰り際、「はまぐり雑炊定食、またやりますか?楽しみにしていて…」と訊いていて、お店の方が「あー…もうやらないと思うんですよ、とにかく高くなりすぎていて…この店の身の丈に合わなくて…」と残念そうに言っていたのが印象的でした。

身の丈かー。私は、昨今の状況下、良いお店はきちんと値上げすべき!と考えていますが、お店側は悩ましいですよね。その後、私に「物価を上げる前に、みんなの給与を先に上げておいてほしいよね」と冗談混じりに言ってくれましたが、ホントそう思います。このお店もついに高いメニューを出すようになったか、とお客様が離れてしまったら元も子もないです。

さておき!お子様連れでもお一人様でも、昼でも夜でも、是非一度。

ごちそうさまでした!