福住・弁当 だんぼ「これぞ鶏唐揚げ弁当ととろサバ洋風焼き弁当」

グルメ

おいしさは執念。おいしさは楽しさ。

弁当 だんぼ(福住1-2-7)
これぞ鶏唐揚げ弁当(650円)
とろサバ洋風焼き弁当(950円)

「店主の『こだわり』を並べると小冊子になってコミケで販売できたりするのでここでは割愛します」と、Xでは書きましたが、こちらでは詳細を書きだしてみます。よろしくどうぞ。

こちらは元々おむすび38(福住1-2-7)さんでしたが、

諸々の理由で店名と販売内容を改め、2024年7月11日(木)に弁当 だんぼ(福住1-2-7)としてオープンしました。

ので、店主さんは変わらず、そのまま熱血営業中です。

あるものないものはその日によって違いますが、今日はすべてのお弁当が揃っていたようです。

これぞ鶏唐揚げ弁当 650
昭和おかんカレー 750
和風ハンバーグ弁当 850
とろサバ洋風焼き弁当 950

弁当の帯には店主のこだわりが列記。自分はやや活字中毒なので、お弁当を食べながらふむふむ読めるナニカがあるのは大歓迎。

頑固店主の無駄すぎるこだわり
①唐揚げの肉や薬味は国内産を使うべし。
②カレーは高くてもおビーフを使うべし。
③ハンバーグは一枚一枚丁寧に焼くべし。
④とろサバも一枚一枚超丁寧に焼くべし。
⑤お米は単一米農家の岩手山を使うべし。
※保存料等の添加物を一切使用していないため、ご購入後1時間以内に必ずお召し上がり下さい。(賞味期限はご購入当日14時まで)
※当店のお弁当は、常温でそのままお召し上がりいただくのが一番美味しくなるよう、異常なほど特殊な商品開発をしております。そのため電子レンジ等での再加熱や、冷蔵庫等で低温保存をされるとパフォーマンスが低下致します。是非そのままお召し上がりをっ!
※お食事タイムがこのお弁当で素敵アターリ時間となりますように…

そんなこだわりから作られている、これぞ鶏唐揚げ弁当(650円)がこちら。

使用鶏肉も味付け用の調味料(例えば青森産にんにく使用など)も国産の鶏唐揚げ。若干唐揚げが小ぶりなのは丁寧に下ごしらえしているからだと思います。ウマイ。

付け合せにマカロニサラダ。の、受け皿部分に、唐揚げが多すぎて一個転がり込んでるのもご愛嬌。

香の物は「たくあんおかか」。鰹節のおかげでまろやか&旨味倍増。

そして、ご飯には白胡麻が散っています。胡麻を振ってくれるのは優しさの象徴。全体的に超やさしいので、中央にあるのは刺激的な梅干しではありません。これは食べてからのお楽しみ。ナニカは内緒にしておきます。

あ、岩手産のおいしいご飯は堂々250gも入っています。安心。

そして、とろサバ洋風焼き弁当(950円)がこちら。

サバは一枚一枚、超丁寧にフライパンで焼いています。外側こんがり、中ふっくら。

透明な液体の入ったタレビンが入っていて、醤油ではないしなんだろうな、と思ったら、さっぱりくどくない美味しい甘酢でした。これと大根おろしを混ぜてサバにかけると、サバの洋風甘酢煮のできあがり!サバの上にちょこんと乗っているのは火の入った生姜。これがあるだけで風味倍増です。ウマイ。

ごちそうさまでした!次はハンバーグとカレーだな!

それではみなさま、ハラヘリンコー!