福住・おむすび38「おむすび38ざんまい」

グルメ

「おむすび🍙」は「お結び🎀」。人と人、そして場所と場所が繋がっています。

おむすび38(福住1-2-7)
おむすび38ざんまい(1200円)

2012年3月8日オープン。福住で10年以上続いている人気イタリア料理店「38(トレントット)」さんのスピンアウト店「おむすび38(さんぱち)」さん。

コロナの影響を受けてイタリア料理店は一旦お休み状態で、2022年11月から、お昼の短い時間だけ、お店の前で岩塩おむすびの販売をしています。

開店/閉店情報はTwitter(@omusubi38_info)で発信中。

なのですが、Twitterで開店のお知らせが出た直後、店頭に駆けつけても、大抵店主さんはそこにいません。

開店中、ずっと「福住大通り」のレレレをしているからです。なので、「福住大通り」はいつ来ても超キレイ。心なしか空気もキレイ。美しい。

お急ぎの方はレレレ中の店主にお声がけください。

メニューは「岩塩おむすび」がメイン。岩手県胆沢郡の米農家である柴田さんから厳選直送されている「ひとめぼれ」を使用。炊き上げたあと冷えるとモチモチ食感と旨味が増す、おむすびには最適なお米とのこと。蒸れ過ぎないように、ラップではなくアルミホイルだけで包んでいます。昔と一緒。

「お味噌汁」は具なしの、超こだわり合わせ出汁と田舎味噌を使用。「おむすび38ざんまいセット」には、これに「鶏唐揚げ」と「だし巻き卵」、「香味野菜ドレッシングのサラダ」が付いてきます。

その他、食材へのこだわりはこちらを御覧ください。すごいー(*´ω`*)

「岩塩おむすび」、お米一粒一粒の存在感よ。岩塩の旨味と甘味がお米の旨味と甘味に絡み合って、めちゃウマありがとうです(´;ω;`)

すべて、こだわりのかたまり。どこから手をつけても美味しいです。

ごちそうさまでした!また来ます!

まだ予断は許されませんが、そろそろイタリアンの「38」さんも再開出来るかもしれませんね。こんなに素晴らしいおむすびが作れる方のイタリア料理はきっと美味しいはず!お店の再営業時には必ずお伺いさせていただきます!