江東区海の森「野外劇&地先踏査ドライブツアー」開催3/1~

イベント

ヌトミック × 2.5 architects『しらふの地先へ』開催決定 海に浮かぶ人工島で「生まれたばかりの東京」を体験する野外劇&地先踏査ドライブツアー

ヌトミック × 2.5 architects『しらふの地先へ』が、2024年3月1日(金) から10日(日) にかけて東京・海の森水上競技場を中心に開催される。

ヌトミックは作曲家・演出家の額田大志を中心に、音楽のバックグラウンドを活かした作劇で活躍する演劇カンパニー。2.5 architectsは自然と人工の風景などをテーマに、建築のみならずインスタレーション、デザインまで手掛ける建築家ユニットだ。

『しらふの地先へ』は、東京湾に浮かぶ人工島を舞台に「野外劇」と「地先踏査のためのドライブツアー」のふたつのプログラムからなる公演。音楽・演劇・建築の手法を取り入れながら、「生まれたばかりの東京」を体験するプログラムとなる。野外劇を上演した場所がツアーで探索され、ツアーで訪れた場所が野外劇の場となるなど、相互に補完し合う内容となっている。

「野外劇」はバスの車内、そして海沿いの道と場所を変え、さらに地先の過去と未来を行き来しながら語られる演劇体験となる。構成・演出・テキスト・音楽を額田大志が手がけ、出演者にヌトミックの長沼航、原田つむぎ、額田大志のほか、音楽家の本藤美咲、美術家の光岡幸一が名を連ねている。また振付をアグネス吉井が手がける。

「地先踏査のためのドライブツアー」は天気や時間帯によって変化する風景と土地の記憶を、2.5 architectsの案内のもと、少人数で体験するプログラムとなる。ツアーは昼と夜と異なるルートが用意されている。

両プログラムのチケットは、1月20日(土) より発売開始となる。また、プレイベント『青海三丁目地先リサーチクラブ #4』が、1月28日(日) に東京・みんなのひろばでゲストに渋革まろんを招いて開催される。

■額田大志(ヌトミック)コメント
東京出身、東京育ちの自分が「青海三丁目地先」に訪れたとき、東京とは思えない、その風景の魅力に惹かれました。本来なら、この場所にちょっかいを出すのは野暮かもしれない。ただ、まだ始まったばかりの東京が、これから変わって行く東京が、もしかしたらありえるかもしれない可能性を、つまりはフィクションとしての未来をここでなら描けるかもしれない。そのフィクションは、上演をすることで現実になりえるかもしれない。現代にはない、音や言葉、記号、身体、多くのプロフェッショナルの力を合わせて、まだ「しらふ」の場所の物語を紡ぎ出し、遠い未来へ捧げる冒険に出発します。

■2.5 architects コメント
ふとしたきっかけで見つけた、東京湾に浮かぶ広大な人工島をリサーチし始めたのは2019年。この土地で発見したさまざまな場所や、通う中でもどんどん移り変わっていった風景の記憶を集め、また多様なアーティストをこの地に誘い込んで、この度、ヌトミック×2.5 architects『しらふの地先へ』という公演の形を取って、作品を発表できることとなりました。
2.5 architectsは演劇の空間構成を行いつつ、補完するプログラムとして、島全体の背景を知ったり、場所により近づいて触れられる、地先踏査のためのツアーも行います。2024年、東京の最果ての地でお会いしましょう!

<イベント情報>
ヌトミック × 2.5 architects『しらふの地先へ』

会場:東京・海の森水上競技場 付近

「野外劇」
構成・演出・テキスト・音楽:額田大志
空間構成:2.5 architects
出演:長沼航、額田大志、原田つむぎ、本藤美咲、光岡幸一
振付:アグネス吉井
日程:2024年3月3日(日) ・8日(金) ~10日(日) 各日11:30 / 15:00
※3日(日) は15:00のみ

「地先踏査のためのドライブツアー」
案内人:2.5 architects(森藤文華+葛沁芸)
音:額田大志
日程:2024年3月1日(金)~3月10日(日)
※6日(水) を除き、会期中は毎日開催中

チケット発売:2024年1月20日(土)

<プレイベント情報>
ヌトミック × 2.5 architects『青海三丁目地先 リサーチクラブ #4』

2024年1月28日(日) 東京・みんなのひろば
15:00~17:00(開場14:30)

ゲスト:渋革まろん
参加費:1,000円(煎茶・お菓子付き)

公式サイト:
https://nuthmique.com