【号外!!】2024年5月に東西線 東陽町~西葛西駅間 2日間運休

PR

東西線南砂町駅線路・ホーム増設へ向けた線路切替工事のため、東西線 東陽町~西葛西駅間を運休します

2024年5月11日(土)~5月12日(日)の2日間、終日運休

東京地下鉄株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:山村 明義、以下「東京メトロ」)では、東西線南砂町駅の線路・ホーム増設へ向けた線路切替工事を実施するため、2024年5月11日(土)~5月12日(日)の2日間、東西線東陽町~西葛西駅間を終日運休します。 ※悪天候等の事情により、線路切替工事を実施できない場合は、2024年5月25日(土)~5月26日(日)に延期します。
 工事期間中、東西線は東陽町~西葛西駅間で終日運休するため、東陽町駅及び葛西駅での折返し運転を実施します。また、西葛西~葛西駅間は、同区間での折返し運転を行うため葛西駅でのお乗り換えが発生します。

東西線をご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、他鉄道等を利用したう回をご検討いただきますよう皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

なお、運休に伴う運行計画、振替輸送等に関する詳細な内容は、運休予定日の1か月前を目途にあらためてお知らせさせていただきます。

1 運休の概要
(1)運休予定日・予備日
・運休予定日:2024年5月11日(土)始発~5月12日(日)終電
・予備日:2024年5月25日(土)始発~5月26日(日)終電 (上記予定日に工事を実施できない場合)

(2)運休区間
東西線 東陽町~西葛西駅間

(3)東京メトロからのお願い
当日は、所要時間の大幅な増大と混雑が予想されます。東西線をご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、以下の点について、ご理解とご協力をお願いいたします。

・他鉄道等を利用したう回のご検討をお願いいたします。また、ご利用の際はお時間に余裕をもってお出かけください。

・東西線沿線でのイベント開催等を計画されている場合は、2日間の終日運休に伴い、他鉄道等を利用したう回により通常よりも移動に時間がかかることを考慮いただきますようお願いいたします。

2 お客様のお問い合わせ先
東京メトロお客様センター  
TEL:0570-200-222(年中無休9:00~17:00)
https://www.tokyometro.jp/support/index.html

■東西線南砂町駅改良工事の概要
本工事は、東西線の輸送力増強を図るため、南砂町駅の線路とホームを増設するものです。工事の最終完成後は、同一方向の列車が交互に発着することが可能となり列車遅延の防止やホーム上の安全性向上を図ります。

■線路・ホーム増設工事最終完成までのステップ
線路とホームの増設は工事最終完成までに、合計3回の線路切替工事を予定しています。このうち、今回実施する第1回線路切替工事において、中野方面行の線路を南側に切替え、増設したホームの供用を開始します。なお、工事完了後は、第2回線路切替工事へ向けた工事のため、現在供用中のホームの一部を使用休止いたします。