【号外!!】豊洲市場新名所「豊洲 千客万来」9月末竣工!

PR

開業まで残り約半年!豊洲市場の新名所が「豊洲 千客万来」に名称決定 2023年9月末日竣工

~ウォーターフロントを一望する展望足湯庭園や、 “江戸の食の四天王『EDO4』” を堪能する横丁や大通りも!テナントを一部先行公開~

全国に総合温浴施設を展開する万葉倶楽部株式会社(本社・神奈川県小田原市、代表取締役会長・高橋弘/代表取締役社長・高橋理、以下「万葉倶楽部」)が、東京都「千客万来施設事業」として2024年2月1日(木)に開業をすすめる豊洲市場の新エリアが『豊洲 千客万来』と名称を確定し、竣工いたします。また今回、食楽棟「豊洲場外 江戸前市場」の目玉となる「目利き横丁」、「豊洲目抜き大通り」のテナントを一部先行公開いたします。

■「豊洲 千客万来」名称決定
万葉俱楽部がプロデュースする、温浴棟「東京豊洲 万葉俱楽部」と食楽棟「豊洲場外 江戸前市場」とから成る豊洲市場場外の新エリアが「豊洲 千客万来」と名称を確定し、9月末日に竣工いたします。
豊洲市場は2018年の移転以来、変遷を遂げていますが東京都と万葉倶楽部の共創により作られるこの「豊洲 千客万来」の開業によって、遂に完成いたします。
現在、豊洲エリアは臨海副都心の一翼を担っており、新たなファミリー層の流入が今も続いています。 観光地としても、お台場や有明を含めた臨海副都心には商業施設・観光拠点が数多く存在しており、来訪者にとって豊洲は居住と観光、両方の側面で魅力的なエリアとなっています。「たくさんの人に来てほしい」という願いを名称に反映、日本全国から “本格・本物の食”が集まってくる豊洲市場に新たに誕生する「うまさの聖地」として、訪れる方々への新体験のご提供を目指します。
当施設は、築地特有の貴重な財産であるにぎわいを継承・発展させるとともに、市場本体施設と連携し、豊洲ならではの活気やにぎわいを生み出すことで、豊洲市場の魅力を高めつつ、地域のまちづくりや活性化に貢献します。

■温浴棟「東京豊洲 万葉倶楽部」概要
四半世紀を迎えた万葉倶楽部が、今までのブランド力を最大限に活かして開業する24時間営業の温浴施設です。全国11番目の施設として、豊洲の地に “東京都心の温泉郷” を創り出します。東京湾を望むことのできる露天風呂や、ウォーターフロントの景色を360度パノラマで一望できる展望足湯庭園などをお楽しみいただけます。源泉から毎日運ばれる箱根・湯河原の名湯につかりながら、極上のひと時をお過ごしください。
詳細URL:http://tokyo-toyosu.manyo.co.jp

■食楽棟「豊洲場外 江戸前市場」概要
江戸の街並みを再現した商業施設で、豊洲市場隣接である強みを活かした新鮮食材の販売・提供を行っていきます。3つのフロアで構成されており、1階は手軽にグルメを楽しめる店舗が多く、豊洲市場で働く人々や近隣住民が日常的に利用していただくことを想定しています。2階は江戸時代の活気あふれる市場を再現した「目利き横丁」と「豊洲目抜き大通り」があり、市場の活気の伝わる多種多様な店舗が展開されています。3階は誰もが寿司を楽しめるフロアであることを主な特徴として、様々なスタイルの寿司屋が出店しています。今回は、中でも食楽棟の目玉である2階の「目利き横丁」、「豊洲目抜き大通り」の一部出店店舗を先行公開いたします。
詳細URL:http://toyosu-senkyakubanrai.jp

■「目利き横丁」
仲卸が目利きした新鮮な旬の食材や珍味を、食べ歩きやカウンターで楽しむことができ、各店舗から食欲をそそる香りが漂う食の賑わいを体感いただけるエリアです。

・水長水産「漁火(ISARIBI)」
明治10年に創業し 150 年近い歴史を誇る豊洲市場の老舗水産仲卸企業が、隣接した市場から目利きされた新鮮な魚介類を中心に海鮮炉端焼店舗を展開します。
昨今では若手を積極的に登用し、IT化やEC事業『豊洲マルシェ』などを進めております。これからも伝統を引き継いで行く職人が一丸となり来場者に美味しい魚介類をご提供します。

■「豊洲目抜き大通り」
“江戸の食の四天王” と呼ばれる「うなぎ・寿司・天ぷら・蕎麦」を『EDO4』とし、それらの名店を集約した飲食店街や地元江東区で人気の店舗が並ぶエリアです。今回、建物の外観同様「江戸」をテーマにした施設としていることや東京の新名所を目指すという展望から、古くから愛される東京の食を提供する意義があると考え、出店しています。東京の食の魅力の新たな発信源としての役割を担っていきます。

・「江戸 深川屋」
地元で大人気の「深川コロッケ」をお楽しみいただける店舗です。豊洲市場のある江東区名物の「深川めし」をイメージしたコロッケで、さつまいもとじゃがいも、大粒のアサリを混ぜたベースを自家製のパン粉で包み、揚げています。豊洲 千客万来土産にもおすすめです。

■他、食べ歩きできる東京ローカルフード店も出店予定
他にもできる様々な横丁や通りには、老舗青果店やワンハンド天ぷらやラーメン屋なども出店し、東京ならではのグルメを手軽にお楽しみいただけます。

・「河直商店」
昭和十年創業の青果仲卸店です。一般販売は今回が初となります。高級果物や珍しい果物などを熟練職人が厳選し、販売いたします。季節の旬を楽しめ、その場でお召し上がり頂ける「水菓子(フルーツカップ)」も販売します。

■公式アンバサダーに中村獅童さんが就任
築地の伝統を継ぎ、新たな賑わいを目指す「豊洲 千客万来」のアンバサダーに、伝統と革新を体現する表現者、中村獅童さんが就任いたします。

■中村獅童さんのプロフィール
1972年、東京都出身。8歳の時に歌舞伎座にて初舞台。
歌舞伎『義経千本桜』をはじめ、絵本の歌舞伎化『あらしのよるに』など多くの歌舞伎舞台で主演や座長を務めている。2016年からバーチャルシンガーの初音ミクとコラボした超歌舞伎は8年目となり2023年12月いよいよ歌舞伎座にて上演予定。また歌舞伎という枠を超え、映画、舞台、TVドラマ、ファッション、バンド活動と幅広いしジャンルでも活躍。『ぴンポン』(02/曽利文彦監督) で日本アカデミー賞、ゴールデン・アロー賞 (映画新人賞)、ブルーリボン賞、日本映画批評家大賞、毎日映画コンクールの各新人賞5冠を受賞し、『阿修羅のごとく』(04/森田芳光監督) で日本アカデミー賞優秀助演男優賞を受賞した。
主な映画出演作品に『硫黄島からの手紙』(06/クリント・イーストウッド監督)、『レッドクリフ PartI、PartII』(08、09/ジョン・ウー監督)、『日本で一番悪い奴ら』(16/白石和彌監督)、『孤狼の血、孤狼の血 LEVEL2』(18、21/白石和彌監督)、『みをつくし料理帖』(20/角川春樹監督)、『キャラクター』(21/永井聡監督)、『ヴィレッジ』(23/藤井道人監督)、『怪物』(23/是枝裕和監督)、『首』(23/11月23日公開 北野武監督)、『怪物のきこり』(23/12月1日公開 三池崇史監督) などがある。
2022年NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』にも出演し話題となった。

■「万葉俱楽部」概要
万葉集に詠われる湯河原の名湯から名付けられた「万葉の湯」。「都市に温泉郷をつくる」という想いを実現した、第1号館「東京・湯河原温泉 万葉の湯」(1997年開業)から四半世紀を経て、小田原、博多、太美、秦野、旭川、沼津、横浜、神戸、京都、と現在では全国に10店舗を展開しています。第11号館となる「東京豊洲 万葉倶楽部」は初の都心部出店となります。万葉倶楽部では、他に、ホテル・旅館8施設、「プロメナ神戸」「ミナカ小田原」などの商業施設も全国に展開しています。

■万葉倶楽部株式会社 概要​
商号:万葉倶楽部株式会社
所在地:〒250-0011 神奈川県小田原市栄町1丁目14番48号 ジャンボーナックビル8階(登記本社)
代表者:代表取締役会長 高橋 弘
    代表取締役社長 高橋 理
HP:https://www.manyo.co.jp/