高橋・つかはら「サービスランチ」

グルメ

深川・森下、のらくろーどにある昔ながらの老舗下町喫茶店でめちゃウマランチをどうぞ!

つかはら(高橋13-14)
サービスランチ(800円)

行った日のサービスランチは「和風ハンバーグ」と「カレーライス」でした。

とにかくご近所の常連さんたちでいつも賑わっている、めっちゃ楽しくて、めっちゃおいしいお店です。

店内では、常連のお客様とお店が阿吽の呼吸で通じ合っている風景を普通に見かけます。

今日は、入口の自動ドアがガーと開いて、外から「ハンバーグね~」と声がして、誰も入店せずにガーと自動ドアが閉まった後、当然のように厨房で「和風ハンバーグのテイクアウト弁当」の調理が始まってました。

「おはようございまーす、顔見たらわかるだろうけどあっちのお店の〇〇でーす、いつもどうもー、今日はいつものようにサービスランチをテイクアウトで、そうだなー、和風ハンバーグにしまーす!それでは出来上がったぐらいの頃合いで取りに来るからよろしくね~」という120文字が「ハンバーグね~」という7文字で伝えられたのです。コミュニケーションコストめちゃ安。

その「和風ハンバーグ」店内バージョンがこちら。

すべてがおいしいもので構成されているので、もちろんめちゃウマありがとう!なのですが、今回感動したのはハンバーグに乗せられた薬味がめちゃくちゃフレッシュでハンバーグが引き立つ絶妙な味付けだったので、パクパク即完食。付け合せのパスタもサラダも素晴らしい。

少し急ぎの用事があったので、サービスランチに付いてくる飲み物は要りません、と伝えたら、なんと100円引いてくれました。びっくり!

ごちそうさまでした!また来ます!