大島・兼吉「黒胡麻味噌+味玉」

グルメ

色々食べ歩いている中で、何故か強烈な楔を脳天に打たれてしまった創作ラーメン店。またスグ行きたい。

兼吉(大島6-27-6)
黒胡麻味噌+味玉(1200円)

食べずに後悔、食べて納得、それが賢明(兼吉店主)

最近は珈琲豆を購入するために、豆工房コーヒーロースト 大島中の橋店(大島7-2-2)さんに足繁く通っていますが、すぐ近くの独特な店構えが印象的で記憶に残っていたラーメン屋さんに、ようやく入店する機会がありました。

ね?独特でしょ。初見はちょっと混乱します。

入店して、目にするメニューもかなり独特。こちらです。

なるほど、好みの組み合わせで好みのラーメンを食べることが出来るようです。しかし、メニューを見てるだけでクラクラしてきます。これから行く方のために、テキストに起こしておくことといたします(2022年12月現在)。

■兼善のらーめん、つけめんの楽しみ方
兼吉のスープは豚、鶏、野菜をじっくり煮込み、魚介(昆布、カツオ、サバ、煮干)出汁を加えた和風の奥深い味わいのスープです。
味を選んでください。(初めての方は【基本】をおすすめいたします)麺は基本、細麺です(太麺もあります)

【基本】

●醤油(1000円)煮切りの酒、みりんに三種類の醤油をブレンドし寝かして使用しこくのある味わいです。
●しろ(1000円)白醤油に魚介と塩、酒、みりんを加え煮詰めたタレで塩の角が取れた優しい味です。
●みそ(1000円)数種類のみそと各種調味料を合せ炒めあげた甘みのあるまろやか仕立てです。

【基本】の味に、各種【調味タレ】を加えると色々な味が楽しめます。各種トッピングもあります。

【調味タレ】※金額は基本+調味タレ、つまり、これが独特なスープの選択になります。

調味タレ説明基本金額備考
いしり能登の魚醤、豊かな味と香り、切れのある味醤油・しろ・みそ1000円とっぴん具はワカメがベスト
胡麻辛いしりまろやかな辛さと深い味わい醤油・しろ・みそ1100円
胡麻練り胡麻とすり胡麻が入ります醤油・しろ・みそ1100円つけめん可
旨辛醤油しろ・みそ1100円つけめん可
胡麻辛まろやかな辛さ、辣油は調節できます醤油・しろ・みそ1100円つけめん可
カレー自家製ルー
手間ひまかけました
醤油・しろ1100円つけめん可
カレー南蛮1200円
旨辛カレー辣油と黒コショウ入り醤油・しろ1100円つけめん可
醸し吟醸酒粕入り
まろやかな口あたり
醤油・しろ・みそ1100円つけめん可
旨辛醸し1100円
ゆずほっとする香り、自家製柚子油と丸ごとすりおろしたゆずが入ります醤油・しろ・みそ1100円つけめん可
ぽんずブレンドした
柑橘果汁
醤油・しろ1000円つけめん可
黒胡麻仕立て辣油とニンニク油が黒胡麻をひきたてます。醤油・しろ・みそ1100円つけめん可
トムヤム風玉子とじ1200円
ミルク仕立て仕上げのニンニク油が最高醤油・しろ・みそ1100円つけめん可
梅香おかか梅肉ペーストが入ります醤油・しろ1100円つけめん可
梅のり香生青のりが入ります醤油・しろ1100円
背脂みぞれ仕立て醤油・しろ・みそ1100円

【麺】
基本は140g、大盛(1.5倍)は100円増、特盛(2倍)は200円増

【トッピング】
■100円
半熟味玉、特製メンマ、コーン、香味ねぎ、揚げもち、バター、わかめ、のり、玉子豆腐 100円
■200円
ワンタン
■300円
チャーシュー
■400円
兼吉(チャーシュー、ねぎ、ワンタン、玉子)

「冷たい麺」メニューはまたの機会に。

これはどうも初見では太刀打ちできません。そんなアナタに常連さんが残した優しいメッセージがこちら。店内にも掲示されています。

「兼吉 常連おすすめ この一杯!」ということで、今回は速やかに「黒胡麻味噌+味玉」をオーダーすることにしました。こちらです。

おいしそう!と食べ始めたところ、想像以上の美味しさに衝撃が。

辣油とニンニク油が黒胡麻を引き立てるコク深いスープ!どっさりキクラゲ!香ばしくジューシーなチャシュー!そして、食感、味、共に最高の半熟味玉!なんじゃこれ!めっちゃウマい!なんでもっと早く来なかったんや!となった次第。めちゃウマありがとうございます!

今回は初めてだったので壁メニューを見ながら「黒胡麻味噌+味玉をください」とオーダーしたところ、「はい、そのオススメのやつね」と再確認されました。正しいオーダー方法は、

「『みそ』の『黒胡麻仕立て』に『半熟味玉』トッピングで」

です。表と照らし合わせると、とても良く理解できます。

半熟味玉の黄身が素晴らしく半熟でトロトロにもかかわらず、鋭利で綺麗な切り口だったので、「もしかしてすごい包丁使ってます?」と見当違いの質問をしたところ、「この柔らかさは包丁では切れないので、糸で切ってます」とのこと。なるほど!というか、この半熟味玉、超オススメですので是非オーダーを。

メニューが読めるようになって、オーダーの組み立て方も分かると、めっちゃハマりそうです!

ごちそうさまでした!また来ます!というか早く行きたい!