富岡・亀戸升本 すずしろ庵 門前仲町店「亀戸大根あさり鍋」

グルメ

江東区テイクアウト鍋の最高峰。

亀戸升本すずしろ庵門前仲町店(富岡1-10-10)
亀戸大根あさり鍋(1350円)

亀戸升本 本店(亀戸4-18-9)で食べることの出来る人気メニュー「亀戸大根あさり鍋めし」を、自宅で楽しめるようにアルミ鍋商品化したものがこちら。

ちなみにお店では、この鍋の他に「麦菜めし」「旬の小鉢」「亀戸大根三種盛り合わせ」が付きます。

あと、別メニューだけれど、以前お店に行った時に食べた、これも大人気メニュー「亀戸大根 あさりせいろむし」の情報もリンクしておきますね。

しげしげと内容を見ていきましょう。

まず目につくのは真空パックに入った「殻付きあさり」が5個。実はこの鍋、この殻付き5個だけではなくて、スープの中に「剥きあさり」がゴロゴロ+ゴロ入っています。素晴らしい。

「あさり」「白菜」「牛蒡」「長葱」「えのき」「椎茸」「舞茸」「人参」に、もちろん「亀戸大根」、「升本銘入りの丁字麩」に、中央の小さなカップに入っているのは「亀辛麹」。珍しいのは、あさりの左上に白く見えるのは餅ではなく「太鼓橋うどん」。餅、入ってないのかー、と思いきや、油揚げっぽい塊は「大根餅巾着」です。

「亀辛麹」は升本ファンならお馴染みの、秘伝の辛味調味料。「太鼓橋うどん」は太鼓橋をモチーフにした升本オリジナルうどんです。これは、おそらく、亀戸天神様の太鼓橋ですね。洒落てますね。

「北海道厚岸産の殻付きあさり使用。そのまま火にかけるだけで、亀戸升本本店の味を御自宅で手軽にお楽しみいただけます。」

とのことで、まず、スープを鍋に回しかけます。このスープがめちゃウマ。味噌スープなので中身は見えづらいですが、剥きあさりがちらりと見えています。

そして、火にかけてたった7分で、でーきあーがーりー♪ ※一人用土鍋に移してます。

あさりの旨味と風味と味噌仕立てスープのコクが絶妙!もちろん、めちゃウマありがとうございます!身体もポカポカ!

食事のお供はもちろん、亀戸升本オリジナル「升本茶」(130円)。健茶同源升本厳選の素材、緑茶、ほうじ茶、陳皮、熊笹を配合したブレンド茶です。

ちなみに、お店で買物した際、紙の手提げ袋に入れてもらったのですが、そこの口上を残しておきます。

─ 食は下町にあり ─

亀戸升本は江戸下町の心意気を今に伝えるべく、全てのお弁当に江戸野菜「亀戸大根」の漬物をお入れしております。一からの手づくりにこだわり、選び抜いた食材をはじめ、πウォーター、有機醤油、地養卵、昔ながらの梅干など、体にやさしいとされる食の提供を心がけております。

富岡のこの店舗だけではなく、亀戸升本のお店は亀戸はもちろん、有名百貨店の直営店舗や取扱店にてお買い求めいただけます。

店舗一覧
升本のお弁当・惣菜はこちらのデパート・店舗で。

最後に、これ、本当に蛇足なんですが、通常飲食店の商品は原価率が30%程度と言われていますが、以前、亀戸升本に勤めていた方によると、亀戸升本の商品は極端に原価率が高いそうです。言い換えれば、品質が良いのに、めっちゃ安くて、めっちゃオトク、ということ。

ごちそうさまでした!次はお弁当を買いに行きますね。