2023年1月20日(金)子育て支援カフェ『みらいのテーブル 門前仲町』グランドオープン

PR

~保育所と人気ベーカリーカフェのコラボ第一号店舗~

保育所運営を中心に、子ども・子育て支援事業を展開する株式会社さくらさくプラスは、株式会社日と々と(ひとびと)との合弁会社、株式会社みんなのみらいにおいて、子育て支援カフェ「みらいのテーブル 門前仲町」を2023年1月20日(金)にグランドオープンすることをお知らせいたします。

■みらいのテーブルとは
認可保育所「さくらさくみらい」を運営するさくらさくプラスと、スタイリッシュな店舗とクオリティの高いパンの提供で表参道を中心に人気を誇るベーカリーカフェ「パンとエスプレッソと」の日と々とが手掛ける、子どもと子育て世代を支援するカフェの第一号店舗です。子育て中でもオシャレな空間でゆったりと自分自身の食事を楽しめる、大人にとっての「行きたい」と、おいしいパンと楽しい空間のある「子どもにとっての行きたい」をも併せもつ、親子で楽しめるカフェをコンセプトとしています。

■店舗特徴
まるで洞窟のようなカフェスペースへのアプローチやその先に見える小さなトンネルは、子どもたちにワクワク感をもたらします。左手にはパン製造の様子が見える小窓があり、“パン工場見学”も体験できる造りとなっています。
テラス席は、多目的広場やテニスコートも有する深川公園に直結。子どもたちの遊ぶ様子を見守りながら、大人は食事を楽しめるといった最高のロケーションとなっています。食事時間の雰囲気、人とのかかわり、体験などを通し、生きていく上で欠かせない「食べること」が好きになるようにと工夫し店舗づくりをいたしました。
また、ベビーフードの温めや、冷めてしまったメニューの温めなおしなど、小さな子ども連れでも親子一緒においしく食事ができるようサポートをいたします。
12月末に行ったレセプションには、近隣からあらゆる年代の方がご来店くださいました。今後は地域全体で子育てを見守り、子育て世帯を支援できるハブ的な場所になることを目指します。

■主なメニュー
パンとエスプレッソとの看板商品である「ムー」やフレンチトーストなど、パンとエスプレッソと各店舗と同じ味が当店でもお召し上がりいただけます。
またオリジナルメニューとして、さくらさくみらいの栄養士監修の子ども用の蒸しパンや、味やサイズ、食べやすさを考慮したオープンフルーツサンドなどをご用意しております。

〈メニュー一例〉(税込み表記)
エスプレッソ 450円
カフェモカ 650円
アップルジュース 400円
苺フルーツサンド 500円
てりたまサンド 500円
ハニートースト 680円

◆キッズメニュー
蒸しパン(かぼちゃ・抹茶コーン・チョコ) 150円
オープンフルーツサンド 500円

■店舗概要
店舗名:みらいのテーブル 門前仲町
所在地:東京都江東区富岡1-14-5
アクセス:東京メトロ東西線「門前仲町駅」徒歩2分
電話:03-5809-9039
営業時間:平日/8:00~17:00 土日祝/9:00~18:00
定休日:水・木
席数:27席(店内15席、テラス12席)
URL:https://www.instagram.com/mirainotable_monnaka/

食べたものが自分のみらいをつくる、そんな思いのもと店舗名は『みらいのテーブル』と名付けています。

​■「パンとエスプレッソと」について
2009年に表参道のベーカリーカフェ「パンとエスプレッソと」をオープン。同店舗はオープンから10年以上経った今も行列が絶えず、カフェの多い表参道でも高い人気を誇ります。美味しさを追い求めて素材にこだわり抜いたパン、バリスタの淹れたエスプレッソ、「確かな幸せ」を感じる空間デザインをコンセプトに国内に26店舗を展開。2021年には子どもとお年寄りに向けた病院内カフェも出店しています。

■今後の展望
今後の展望 保育園給食の中でパンは子どもからの人気が高い反面、糖質・脂質の高さや塩分の多さにより、他のメニューで栄養価の調節が必要という課題や、柔らかさから咀嚼回数が少なくなり満足感が不足するという課題があります。これらの課題を解決すべく、パンとエスプレッソとで従来使用している小麦粉に比べ糖質を約半分に抑えつつも美味しさを損なわない低糖質パンや、当社グループ所属180名以上の栄養士・管理栄養士監修の栄養価の高いパンなどの研究開発を引き続き進め、各保育園への提供やEC販売なども計画してまいります。また、さくらさくみらいの各園にて、日と々と監修による、パンの提供および食育を実施予定です。

当社グループのもつ乳幼児への食育ノウハウとのシナジー効果を活かし、安全安心でおいしいパンと幸せな食事の時間を提供し、今後も子どもと子育て世帯を支援していまいります。

■さくらさくプラス会社概要
当社はより子育てのしやすい社会を目指し、東京都内を中心に86 か所の保育所「さくらさくみらい」https://www.sakura-39.jp/ の運営を中軸に「子ども・子育て支援事業」を数多く展開しています。

会社名:株式会社 さくらさくプラス(証券コード7097)

代表者:代表取締役社長 西尾 義隆
設立:2017年8月
資本金:574,565,430 円 (2022年7月末時点)
本社所在地 :東京都千代田区有楽町1丁目2番2号 東宝日比谷ビル8階
企業URL:https://www.sakurasakuplus.jp/