門前仲町に、ありそうで無かった「うどん専門店」がオープン!
だもん(富岡1-2-4)
肉うどん(1200円→800円)
岩本町にあった人気店の移転オープンです。





信州出身のご主人・宮野さんは、学生時代、明治学院大学の落語研究会に所属していて、その高座名が亭号「桜」、芸名「駄文(だもん)」。先輩である春風亭正朝さんのブログ「正朝通信」で、岩本町のお店が紹介されていました。

6月19日(金)駄文(だもん)寄席 : 正朝通信
一昨年、明治学院大学落語研究会の後輩が、脱サラしてうどん屋を始めました。岩本町の駄文(だもん)というお店です。駄文とは彼の学生時代の芸名です。亭号は桜。フルネームだと桜駄文(さくら・だもん)となります。お分かりですか?桜田門のシャレです。開...
岩本町時代は、定期的にお店で寄席を開催していたとのことです。門仲どうでしょう。
オーダーはQRです。




看板丼の「肉うどん」をオーダー。トッピングに玉子を入れてみました。薬味のネギとしょうがは無料で多めにも出来ます。こちらはネギ多め。味付豚肉も滋味あふれるホロホロで良い感じ。





昆布ダシのやさしいスープでゴクゴク飲めます。うどんは少し柔らかめ。強靭コシ派には冷やしがオススメかな。
やはりうどんには玉子とネギが映えますな。



面白いのは、玉子とじ仕上げ(+120円)や、こがね仕上げ(+150円)も選択できるところ。玉子とじはそのままですが、こがね仕上げは、薄口醤油とみりんを絶妙なバランスで配合した関西風うどんのやつ。ちょっと興味あります。
ごちそうさまでした!

