2022年10月31日(月)大勢のファンに惜しまれつつ閉店した「博多天ぷら やまみ 木場店」。
2年と37日後の、2024年12月1日(日)、「博多天ぷらやまや 木場店」として復活しました。
博多天ぷらやまや 木場店(木場1-5-9)
海老天定食(2200円)
季節のかき揚げ(250円)
事前告知情報があまり無かったのですが、11:00のオープン直前には約30人程度の待機列が発生しました。さすがの「やまみ」「やまや」ファン。
お店の前のメニューには、しっかりと「定食には、やまやの明太子、からし高菜、ごはんが食べ放題」の記載がありました。本日限定「うまだしサービス中!」も見逃さないぜ!
海老天定食にするのだ!と決めていたので、入店着席オーダー。メニューを見ていたら、季節限定「冬の恵み定食」(2400円)を発見。牡蠣2、海老、鰤、煮大根、蓮根、春菊と季節野菜のかき揚げのセットだと…。まあいい、これは次回の課題とする。
まずは、スターターキット盆が配布されます。お箸とおしぼり、「やまや特製天つゆ」「藻塩」「抹茶塩」と天ぷら用ステージです。
ここで、お茶をコップに入れるなり、明太子やからし高菜を小皿に盛るなりして態勢を整えましょう。明太子とからし高菜は、卓上のこちらに入っています。お客様が入れ替わる度に新しくセットされます。安心。
程なく、ごはんと味噌汁が配膳されて、揚げたて天ぷらがステージに登場し始めます。
最初に季節の野菜ニ種。「さつまいも」と「ピーマン」です。何か1個多いですが、キニシナイ!
次に「キス」と「豚ロース」が出て、2秒ぐらいで「間違えました!」と引っ込んで行きました。
続いて「海老」が三本と「えびしんじょう」です。これで「海老天定食」の天ぷらは以上。もちろん、すべてが揚げたてで到着するので、アツアツめちゃウマです。
定食を注文すると特別価格の350円→250円で食べられる「特製季節のかき揚げ」もオーダーしていました。こちら。
実はこれでうまだし茶漬けをしようと画策していたのですが、タイミングが合いませんでした。次回の課題とします。
うまだしはこちら。「うまだしください!」とお願いすると、お店の人が熱々うまだしを丁寧に入れてくれます。
この「うまだし」は、北海道産昆布、熊本産うるめ鰯節、鹿児島枕崎産枯鯖節、鹿児島枕崎産鰹節、九州産原木栽培椎茸、国産焼きあごの、6種の国産厳選素材を黄金比率でブレンドしたもの。無料とは太っ腹。感謝しながら頂いておきましょう。
ごちそうさまでした!また来ます!必ず!