亀戸・中華小吃 聚福「緑豆涼粉」

グルメ

今、サードウェイブぐらい来てる感じの亀戸ガチ中華界隈ニューカマー。

中華小吃 聚福(亀戸5-10-7)
緑豆涼粉(680円)

気を抜いてるといつの間にか何かしらオープンしているので、亀戸中央通り商店街は常に見ておく必要があります。

9月にオープンしたこのお店は、食材系でも点心系でも惣菜系でもなく、中華軽食系。お客様は99%中国語の方々です。

メニュー左上に「緑豆涼粉」があったので、まずはそれから。こちらです。

「緑豆涼粉」は中華軽食(小吃)の代表格。緑豆粉で作ったところてんのような食材を、ゴマだれ、唐辛子粉、ニンニクおろし、わさび、お酢などで味付けしたものです。こちらのお店ではガッツリ生ニンニクを効かせた醤油系でした。こちらのお店ではありませんが、「涼粉」には、他に「傷心涼粉」というメニューがあり、芥末(中華わさび)をガッツリ効かせたものがあります。いずれにせよ少し刺激的な食べ物で、夏の暑さで食欲が落ちる時期に大変重宝されています。

ちなみに、古都西安の咸豊十年(1860年)某日、咸豊皇帝は「一杯食べたら三日は心が涼しくなるよ!」という宮外から聞こえてくる口上を聞いて、わざわざ宮外に出て「涼粉」を注文。あまりの美味しさに、その行商人に銀三百両を与えたという逸話が残っています。

さて、中華小吃 聚福(亀戸5-10-7)さんには、他にも魅力的なメニューがあります。

緑豆涼粉 680円
涼皮 650円
涼麺 650円
鶏汁豆腐脳 350円
豆漿 300円
油条 300円
八寶粥 400円
茶葉蛋 100円
黒柴麻団子 350円
酸辣粉 880円
鮮肉小籠包6個 650円

中華惣菜も主なものは揃っていました。

鶏汁豆腐脳、良さげですよね!次はこれで!