店主が納得のいくあさりが入手出来たときだけ営業する名店です。
福佐家(三好2-11-4)
あさり丼(1500円)
頭大盛(+250円)
入荷が確定したときのみ、このような貼り紙が店頭に出ます。
あとは電話して予約しましょう。空き時間を教えてくれるので、都合が合えば即決です。この時は11時だけが空いている、とのことで、11時に確定。
翌日、いざ入店。暖簾は出ていないのでそのままご入店ください、とのこと。どうやら、予約でその日の席が埋まらなかったときに、暖簾を出して通りがかりのお客様にアピールするらしいです。今度暖簾出てたらノンアポで入ってみようかな。
入店して予約名を告げようとしたら、何も訊かれず席に誘導されました。暖簾も出てないし、一人で来たんだからアンタ電話で予約した人だよね?という暗黙了解です。
メニューはこれだけです。
大盛り(全体)も、ご飯のみ大盛りも、頭のみ大盛りも出来ますが、敢えて訊かれないので、お好みのある方は伝えましょう。このときも一切説明が無く、あさり丼ですね、と言われただけだったので、ちょっとまって!と引き止めましたw
お店の中には、大きめのテーブルが2卓。4人づつ座れるようになっています。今回は既にお二人が座っている卓に、相席する形となりました。お邪魔いたします。
入店した順に一人分ずつ調理が行われ、お盆が出てきます。この日の11時は、A卓2名、B卓2名+1名(私)でした。最後に入店した私の分はオーダーから約12分ぐらいで提供されたので、佃煮付きのエビスビール(小瓶)を飲まれる方は目安にどうぞ。
あさり丼(1500円)頭大盛(+250円)がこちら。
ウマーイ!とにかくあさりのクオリティがハイレベル。余計なものが一切入っていない優しい味付けでぷりっぷりのあさりの旨味を堪能できます!
特に味噌汁のダシが衝撃的!旨味のカタマリって感じで、最初の一口目で圧倒されました。
そして、いわゆる普通のぶっかけ飯的深川丼は、食べ終わる頃には米がスープを吸いすぎていることが多いのですが、こちらのあさり丼では春雨がスープ吸い担当を努めており、最後まで均一な食感を愉しむことができました。モンドセレクションもビックリ。
あと、みなさま全員、あさりの佃煮をお土産でオーダーしてました。買っておけばよかったかな、と後で後悔。
めちゃウマありがとうございます!ごちそうさまでした!