亀戸・DURAMENTEI(ドゥラメンテイ)「肉と海老ワンタン麺(白)」

グルメ

平日11:30頃、待機列が無かったので「ラッキー!」と入店。「いらっしゃいませー!」の声を聞きつつ券売機で食券を買おうとしていると「あ!今満席ですので外でお待ちいただけますか?お声がけします」とのこと。

店の前で待機中、後から到着したお客様が2人、1人、3人、1人、と、続々と入店していくのを見つつ(予約必要なのかな?)、待つこと約30分。みぞれっぽい雨も降ってきて身体が芯から冷えてきたので、さすがに限界かなー、と、店員さんが裏口から出てきたタイミングで「次ぐらいには入れますか?」と聞いたら、不憫に思ったのかビニール傘を貸してくれました。とっても親切。

DURAMENTEI(ドゥラメンテイ)(亀戸3-45-15)
肉と海老ワンタン麺(白)(1200円)

こちらは、ミシュランガイド東京にて7年連続(2018~2024)ビブグルマンに選出され続けている池尻大橋の名店「八雲」出身の店主さんが営むラーメン店。店名は母系4代G1制覇の競走馬「ドゥラメンテ」から、とのこと。食べログTOP5000にも選出されています。スゴイ。

初訪問は白醤油の「肉と海老ワンタン麺」を選択しました。こちら。

ワンタンのてるてる坊主的「八雲」形状もキチンと継承されています。程よい柔らかツルツルワンタンに包まれたシッカリ肉玉、ムッチリ海老玉を頬張る快感よ。肉と海老、2個づつ入ってます。喜び。

鶏と魚介ダシの白醤油or黒醤油を使った透明スープに、少し厚めの大判ロースの低温調理チャーシューもウマーイ。

ごちそうさまでした!

残念ながら冷え切った身体は全然本調子にならなかったので、震えながら完食。スイマセン!次回、暖かくなったらまた来ます!