江東区の四神霊獣

名所

時は1992年、平成4年、バルセロナオリンピックが開幕し、「星のカービィ」が発売されたこの年、亀戸駅前に造形作家の松本哲哉氏が制作した3匹の羽のついた亀の像「HANEKAME’92」が初めて設置された。直後、江東区内に不可解な怪奇現象が連続多発し、これをなんとか鎮めたいと考えた地元の有力者が陰陽師に相談したところ、「江東区は既に玄武が北を守っているが他の三方がガラ空きである」との進言を授かる。これに衝撃を受けた有力者が全国から占術師、祈祷師を集め、後に東京三大結界のひとつと呼ばれる「江東区四神霊獣結界」の整備が始まった、というのはすべて嘘です。

ちなみに、1992年4月27日に「星のカービィ」が発売されたので、カービィ、デデデ大王、ワドルディ、その他初代星のカービィに登場するキャラクター全員の誕生日が同じ4月27日だというのは本当です。ハーイ。

「江東区の四神」については、本当のローカルの魅力と出逢えるニュースサイト「LOCALITY!」で、兵永和寛氏が書かれた記事が詳しいので参照のこと。勝手にリンク、たのしー。

江東区に四神降臨!街の発展を見守る霊獣たちを巡る【東京都江東区】
四神(ししん、しじん)とは中国の神話に登場する「青龍(龍)」「朱雀(鳳凰)」「白虎(虎)」「玄武(亀)」の4体の想像上の霊獣です。天を司る神様として陰陽五行などと結び付けられ、日本でも古くから祀られてきました。それぞれに

ということで、遅ればせながら、私も「江東区四神霊獣」行脚をしてきました。

写真と住所、GoogleMapを載せておきますので、ご興味がありましたら是非ご利用。

【東】青龍(大島9-3-1)

【西】白虎(豊洲2-2-18)

【南】朱雀(若洲3-2)

【北】玄武(亀戸2-21-9)

四神霊獣の位置関係はこんな感じです。

江東区四神霊獣マップ - Google マイマップ
江東区四神霊獣マップ