朝5時前から開店、9時頃には完売!南砂の朝は早いのだ。
増田屋本店(東砂5-2-13)
おにぎり各種
初訪問ですが、こういう早朝開店店舗のノリは分かっていた(後述)ので、開店時間とされている5:00の5分前に行ったら、既にお店は開いてました。モタモタしてたらお客様が5人ほど連続購入していったので、あわてて入店。
お店は元々お米屋さん。なんと清洲橋通りを路面電車の都電(葛西橋線)が走っている頃からお店はあったみたい。店頭に当時の写真が飾られています。だから少なくとも創業は50年以上前。すごい。
今は親子でお店を切り盛りしていて、お二人共動きが素早く、手際がめちゃめちゃ良い。0時から仕込みを開始して5時前にお店を開けているそうです。やはりすごい。
おにぎりとお惣菜のフルラインナップを見ることができるのは早朝だけ。
こちらのおにぎりは、やはりお米が主役。食べごたえのある大きさです。お惣菜も大変美味しそうでした。
今回購入したのは、「たらこ おにぎり」(190円)、「鮭 おにぎり」(190円)、「五目 おにぎり」(190円)。おにぎりとお惣菜の美味しさを同時に楽しめる「五目 おにぎり」(190円)がオススメ!ウマーイ!
ちなみに、南砂一丁目アジトの眼の前にある村島パン(南砂1-10-8)さんは、朝5:30オープンで7時頃には完売状態。今日も帰りにお店の前を通ったら、5人程オープンを待っていました。
南砂の朝は早いのだ。伏線回収。