昔の銀座路地裏店を思い出させるノスタルジックな趣の小料理屋さん。
かくれんぼう さぼてん(南砂7-5-10)
8しゅるいのきのこ鍋(1200円)
路地裏のマンションの1階に12年前にオープン。落ち着いた雰囲気の中で旬の美味しいものを楽しみたい方に超絶オススメ。お一人様でも大変居心地良かったです。
入り口で靴を脱いでスリッパでお邪魔します。
その日によってメニューが変わります。Twitterアカウントで都度お知らせしているので要チェック。
今日のお通しは「きんぴらごぼう」に「豆腐の生姜煮」。
最初に、Twitterで気になった「殻付きほたて刺し」(850円)をいただきました。
「おいしいはきれい」をここでも再確認。
「貝柱」はもちろん、「ヒモ」「白子」、そして珍しく「ウロ(肝臓と膵臓)」まで。私は喜んで食べましたが、少しでも貝類が苦手な方、胃腸が弱い方は、加熱、非加熱を問わず「ウロ」は食べないほうが良いです。念のため。
そして、今日のオススメ筆頭は「8しゅるいのきのこ鍋」(1200円)。ドーン!
今日はこれを食べにキマシタ(*´ω`*)
ナメコタケ、ヤマブシダケ、アワビタケ、ヒラタケ、ブナシメジ、ブナピー、エノキタケ、茶エノキタケで8種類。わさっとしつつ、ぴっとしていて、どれも新鮮!
鶏肉の入った旨味たっぷりの少し濃い目のスープにキノコをくぐらせていただきます。私は良く煮込んだ方が好きなので、鍋に放り込んでワシワシ食べました。キノコウマーイ!
〆には「うどん」(ご飯もOK)がいただけるそうですが、お腹いっぱいだったので謹んで辞退。すいません。
ごちそうさまでした!また来ます!